インスタでよくある#PR広告の商品について

Instagramでよく見るPR広告の商品ってぶっちゃけどうなのっていう話。

インスタ見てるとフォロワーの多い人たちが#PRってつけてスパッツとか、美容液の紹介してるのをみんなよく見ると思うけど、あれっていったいどういう仕組みになってるかを解説したいと思います。

まず結論から言うと基本的に商品の性能自体は普通。詐欺ではないけど、、マジで値段が高いって話。同じような性能の商品をAmazonで買った方が個人的にはいいと思います。

ではインフルエンサーと広告代理店がどんな流れでPR投稿を作っているのか解説しますね。

まず全然名前のきいたことのないSNS専門の広告代理店風のアカウントから一斉配信みたいなDMが来ます。

そこにはPRしてほしい商品と一つ購入された時の報酬が記載されていてやりたければ返信くださいみたいな内容が書いてあります。大体の商品は定期購入が前提なので5000円×12か月で買って、なわけですよ。そんなにスパッツとか美容液いらんだろって話だよね。

大体の商品は一人購入につき3000円~5000円位。エステ系だと2万位かな。

ちなみに、フォロワーが10万人以上いる人だと販売数じゃなくて15万円でストーリー載せてくださいみたいなパターンもあるけど、
売り上げが少ないと次から依頼が来なくなります。

でっ、やりますっていうと商品が送られてきて投稿を作るんだけど、こんな感じのことを描けばいいですよみたいなアドバイスがあるので、

大体の人はその通りに作ってる印象です。すごくいい!みたいなことも書かされたりするときもあるのでかなり葛藤ありです。

正直やっていてあまり質のいい仕事だとは思いませんでした。あと一番やばかったのが商品届いて全然よくなかったからやっぱりPRしませんって言ったら脅されたこともあったよw
因みに、ふたえにする的な商品だったよ。販売元じゃなくてその代理店の質がやばいって話ね。マジで胡散臭いところばっかりだから。

ただ、ちゃんとした商品や代理店もあるにはあるので、一概に全部悪とは言えないのが難しいところではある。

フォロワー10万人超えても全然収益ない人も結構いると思うからPR案件やりたくなるんだけどね。背に腹は変えられないのよ。

ちゃんとみんなが安心して楽しめるアカウントにはならない気がしたので私はやめました。

なのでお金に余裕がある人は応援したい人の為に買ってみたらいいじゃないでしょうか。
Instagramがもっと綺麗な場所になれば良いなと思いました。それじゃあまたねん。

+35






同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ